度量企画が開催されました!

【自己紹介】
  皆さん初めまして。HosmiQ に所属しております、東海大学修士1年のがおと申します。 この度、先月開催された部内杯「度量企画の活動報告をさせて頂きます。よろしくお願いします。
 
 
【度量企画とは】 
 この「度量企画」は HosmiQの前会長・dr さんと創部時以来の古参メンバー・りょーさんのお二人に主催して頂いた企画で、企画名もお二人のハンドルネームに因んで「度量」と名付けられています。 
 
 1月16日にオフラインで開催され、これが2022年初の部内杯となりました。HosmiQ ではほぼ毎月何かしらの部内杯が行われ、特に昨年の12月は3回ほど企画があったのですが、直近2回は私がスタッフ側だったこともあり、1カ月ぶりの部内杯ということで非常にワクワクしながら参加しておりました。
 
 
【企画の流れ】
 この企画では前半に筆記クイズやいろいろなルールの早押しクイズを行い、参加者全員の中から4名(3名+敗者復活1名)のファイナリストを決めました。 そして決勝では「7○3×」という7問正解で優勝、3問誤答で失格という最もオーソドックスな早押しのルールを行い、結果、1年生会員の OD さんが優勝、私は準優勝でした。
 このような結果を残せて大変嬉しかったです。 
 
 
【企画の感想】 
 問題もルールも非常に練られていてとにかく楽しい企画でした。 私は予選 DP4位、敗者復活戦を勝ち抜いての準優勝でしたが、参加者(当日13名の会員が参加)のレベルが本当に高く、決勝に進めるとは思っていなかったので最後は夢見心地でクイズをしていました。
 
 優勝できなかったのは悔しかったですが、分からない問題も多かったので実力通りの結果だと思います。もっと知識をつけて、次の部内杯こそは優勝を狙いたいです。
 
 最後に、このような企画を主催して頂き、dr さんとりょーさんはありがとうございました。
 
 
HosmiQ