MOUMOW杯が開催されました!

 皆さんこんにちは。HosmiQ所属・獨協大学1年のriversideです。2月19日、サークルでマルハラさん企画「MOUMOW杯」が開催されました。今回はその様子をお伝えします。

 


【MOUMOW杯って?】
 上記の通り、HosmiQのマルハラさんがサークル内で行った企画です。

 マルハラさんが別で所属するクイズサークル「OZ」で開催した企画をリメイクしてHosmiQでも開いてくださいました。また。OZにも所属する HosmiQメンバーのdrさんといなさんもスタッフとして働いてくださいました。当日の参加者は12人でした。

 

 結果を先に発表すると、私が優勝しました(結果を後に知りたかった方は申し訳ありません)。そのため、ほぼ優勝者手記です。

 


【細かく振り返り】
 ここからは当日を大雑把に振り返っていきます。当日参加者が一番興奮したであろう決勝が非常に長いですが、ご了承ください。


<予選>

 予選はペーパー筆記クイズ、早押しクイズ、ボードの書き取りクイズを行い、順位を決めます。この予選で3位以内に入れた人が決勝に進出し、4位以下の人が敗者復活戦に進みます。

 早押しクイズでは運要素を取り入れた変わったルールもあり、非常に楽しかったです。

 

<結果発表>

 結果は1位がおさん、同率2位りょーさん、同率2位たろーさんでした。私は6位で敗者復活戦に行くことになりました。

 

<敗者復活戦>

 激戦を勝ち抜き、見事私が決勝へ駒を進めることができました。中盤の一進一退の攻防や、終盤のボブさんと私のタイマンという変わった対決があり、隠れた名勝負が生まれました。


<FINAL>

 ルールがちょっぴり複雑で、
① 組内1位かつ10ポイント以上獲得した状態で2位と3ポイント以上の差をつける
② 15ポイント獲得する
 のどちらかを満たすと優勝で、6回誤答で失格というルールでした。


 例えば、1位が10ポイント、2位が8ポイントの状態で1位が正解して11ポイントになれば、①の条件を満たしたため優勝になります。
 また、1位が14ポイント、2位が13ポイントの状態で1位が正解して15ポイントになれば、②の条件を満たしたため優勝になります。

 

(ここから振り返り)

 私は4人の中で1ポイント目を取るのが一番遅く、少し出遅れましたが、1ポイントを取ってから一気にエンジンがかかり、すぐにトップに立ちました。その後、2位と2ポイント差をつけた状態で9ポイントに達し、次この状態で正解すれば優勝というところまで来ました。

 が、ここからが本当の修羅場でした。2位のりょーさんにすぐ正解され、リーチは一瞬でサヨナラしてしまいました。

 

 その後も、私がリーチをかけるとりょーさん、がおさん、たろーさんに差を詰められてノルマが増えていく展開が繰り返され、ついに優勝の条件が15ポイントを取るしかなくなってしまいました。

 そんな中でがおさんが失格し、3人の勝負になりました。私はとにかく2位のりょーさんに越されないように気を付け、真っ先に14ポイントにいきました。

 

 たろーさんも諦めずに正解したので「追いつかないで」と思っていました。そしたらいつの間にか私とりょーさんが14ポイントで並んでいたんです。「自分はりょーさんに正解されて優勝を逃す運命なんだろうな」とまで考えました(流石に言い過ぎたけど似たようなことは考えた)。

 

 そんなこんなで最後は私が正解して優勝しました。名勝負とのお声もいただきました。本当に嬉しかったです。

 

f:id:HosmiQ:20220310184921j:plain

優勝したriversideさん。本当はピースをしている。


【総括】
 本当に疲れました。決勝だけで全体力の9割を消費しました。皆が疲れていました。楽しすぎる問題と楽しすぎるクイズで優勝し、へとへとになれたら本望です。


 企画者のマルハラさん、スタッフのdrさん、いなさんありがとうございました。

 

 

HosmiQ